ハッピーエッセンス

【2016年度】園だより9月号
バックナンバーに戻る

今日から2学期が始まりました。暑い暑い、ひと月半でしたね。如何お過ごしでしたか?
私は毎年恒例ですが、職員研修やら、自分の研修などで、あちこち飛び回る日々でした。
そしてオリンピックでは、今までで一番多いメダルを得る事が出来ましたね。メダルを獲得された選手の皆様おめでとうございます*\\\\(^o^)/*オリンピックに参加して残念ながらメダルを獲得
できなかった選手の皆様、長い練習の日々お疲れ様でした。そして何よりオリンピックを盛り上げてくれて、ありがとうございました。
オリンピックではいつも感じるのですが、メダルを獲得出来ないとオリンピックに出場した意味が無いように、選手の皆様がインタビューで話されますが、私は少し違うのではないかと思うのです。
確かに目指すのは、一番を目指すのが大切ですが、オリンピックという素晴らしいスポーツの祭典に参加して、スポーツマンシップを発揮して、清々堂々と競い合う姿を世界中の子ども達に見せてあげることが、何より大切なことだと思うのですが…。
他国では、ドーピングを国を挙げておこなっていたのでは……などと、大きなニュースになった
事を考えるとオリンピックの根本・本質・原点が、全く違ってきてしまった部分もありますね。
4年後の東京五輪では、是非オリンピックの本来の目的に沿った大会になるように願います。

所で、今年の盆踊り大会は、お天気も良く花火も綺麗にあがり本当に感謝ですね。
区政30周年という事で、タッチー君も盛り上げてくれました。
保護者の皆様、是非タッチー君のゆるキャラコンテストへの応援よろしくお願いします。
今月は、運動会があります。子ども達が毎日まいにち練習します。どうぞご家族お揃いで、応援にいらして下さいね!

さてこのニュースは、ご存知でしたか?
世界最速のボルト選手が、インタビューに答えている時にアメリカ合衆国の国歌が流れたので、
インタビュアーに少し待つように伝え、国歌が終わるまで国旗の方を見て、敬意を表された
そうです。脚が速いだけで無く人として最高に立派なメダリストですね。
体操の団体競技で、金メダルを獲得された時に選手の皆さんが、国歌を嬉しそうに歌っていました。感動でしたね。
今年の運動会では、国歌を斉唱します!子ども達も練習しますので、保護者の皆様も一緒に歌って下さいね。

3年目       伊勢研修に参加する     我が職員は、   日本の宝

盆踊り       暑さ忘れて踊る子の      手を振る先に     母の微笑み

園長 森  往子