ハッピーエッセンス

【2017年度】園だより 5月号
バックナンバーに戻る

入園式から2週間が経ち、1日保育が始まりました。給食、お弁当が始まりましたが、午前保育の時よりは、ほんの少しですがホッとされる時間が出来ましたでしょうか?
園の先生達も少しずつ新しいクラス作りを頑張っております。落ち着くには、もう少し時間がかかりますが、子ども達との信頼関係を築くこの時間は、ものすごく子どもと先生の成長が見られます。

4月17日に、JA本郷をお借りして栄区幼稚園協会の新人歓迎研修が行なわれました。1部は新人歓迎会、2部は、戸塚ひまわり幼稚園の金子園長先生に御登壇頂き幼児教育の現場で大切な事についてお話していただきました。そのお話の中で心に残るお話を、皆様にもお伝えしたいと思います。それは、幼児期だけでは無く、生涯に渡って
「勉強より大事なこと」が有る、と言うお話でした。

⑴   人の話を聞く時には、話す人の 目を真っ直ぐ見る事が出来る事
⑵  何かをする時には、集中してやる事
⑶  自分の意見をしっかりと話すことができる事
⑷  友達、誰とでも仲良く出来る事
⑸ 色々な事に興味関心を持てる事

この五つの事が、出来れば、まわりの人から愛され可愛がって頂けると話されました。
そしてその中で綺麗な言葉を使うことの大切さ、と言う事もおっしゃっていらっしゃいました。
私は、大先輩の金子園長先生のお話が、常日頃私が皆様にお話している話と同じように感じ、安心しました。
幼児期から綺麗な言葉を使うことが将来、子ども達にとって、かけがいのない宝物になります。家庭で是非、綺麗な言葉を使うことに心がけて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願いしますね❣️

子ども達の 初めてのお製作、クラスカラーの鯉のぼりが第2園庭で気持ち良さそうに泳いでいます。是非是非、見に来て下さい。

  母親と別れの涙忘れたね    今日はニコニコ「いってきまぁす」
 
  初めての   共同制作  鯉のぼり  泳ぐ姿に 瞳奪われ
                                               園長 森 往子